ブログ|九大学研都市駅の歯科・歯医者|しまだ歯科クリニック

〒819-0389
福岡県福岡市西区学園通一丁目578番地1

旧住所
〒819-0383
福岡市西区大字田尻578番1

  • 九大学研都市駅・しまだ歯科クリニック・WEB予約
  • 九大学研都市駅・しまだ歯科クリニック・電話
  • 九大学研都市駅・しまだ歯科クリニック・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

我が家のアイドル🐶

2021年7月28日

こんにちわ😊

しまだ歯科クリニックスタッフです❗

 

毎日、暑い日が続いていますね😧💦

熱中症にならないように、

食事・睡眠・水分補給をしっかり行なって

暑い夏🌞をのりきりましょう❗

 

今日は、我が家のアイドル

ご紹介したいと思います。

チワワのにこです。1歳と2ヶ月です

生後2ヶ月から、一緒に暮らしています❗

初めてワンちゃんとの共同生活で、

色んなことが初めて尽くし最初は戸惑う

こともしばしばでした

 

そして、犬にも乳歯から永久歯への歯の生え

変わり時期があることを知りました!

気づいたら床に乳歯がゴロゴロ

9本だけみつけました

 

犬の乳歯は、28本あるそうです!

乳歯は、生後8週間で生え揃い、4ヶ月~6ヶ月

くらいから生え変わり時期に入り、1歳までに

永久歯が生え揃うそうです。あっいう間に

生え変わるんですね!

永久歯の数は、42本‼多いですね

ちなみに、人間の乳歯は20本

永久歯は親知らずを含めて32本です😀

 

にこも虫歯にならないように、しっかり

歯磨きをしてあげないといけません。

歯ブラシや歯磨きジェル、歯磨きシートなど

色んなアイテムを駆使して磨いておりますが

なかなか難しいですね💦

引き続きがんばります❗

 

そして先日、家の片付けをしていましたら、

後ろから何やら視線を感じて👀振り返ると

覗かれてました

ちなみに、反対側からみると⬇

早く構ってと言わんばかり❤

毎日いろんな表情を見せてくれるにこ

家族みんなが笑顔になり

癒されている我が家なのでありました🐾

 

さて学生のみなさんは先週から、

楽しい夏休みが始まりましたね

歯科検診で虫歯が見つかったお子さま、

歯並びが気になるお子さま、お口のお悩みが

ございましたら、お気軽にご連絡下さい

 

 

  福岡市西区 九大学研都市

         しまだ歯科クリニック